ぜろしゅんずたんぶらー

社長は口癖のように「タイム・イズ・マネー」と連呼するくせに残業手当くれない。

広報担当者によると、夏季休暇を取ることができない社員がいるという。

 その理由を聞くと、担当者は「部署の仕事が多く、仕方がない」と答える。その回答が事実ならば、部署の人がすべて出社するべきだろう。ところが、実際に出社するのは「ごく一部」だという。

 担当者にさらに聞くと、「ごく一部」になる人は、少なくとも次の4つのグループに分けられると思った。

A:上司からのイジメなどを受けている

B:「柔軟な職務構造」の中での仕事の進め方を心得ていない

C:優秀であるがゆえに、仕事を押し付けられる

D:「落ちこぼれ」と自分で思い込み、「自己責任」のわなにはまっている

今までで学んだ一番重要な教訓はなんですか?

— 「心が折れそうな時は大体寝不足」


類語に、「機嫌が悪い時は大体空腹」もあります。
https://twitter.com/hirokiarato/status/430871799702638592

ベネッセの原田さんは、「このままマクドナルドにいると謝罪会見させられるぞ」ってタイムマシンで来た未来の自分から忠告されたので、マクドナルドを出てベネッセに行ったんだけど、改変された世界が辻褄を合わせようとしてベネッセに個人情報流出……、っていうとSF感あふれる

2008年の12月頃から、「数字禿」ないしは「禿」と名乗る人物が、地上波の全局全時間帯の視聴率データを落とすようになった。データの書き込みは、時に中断する時期もあったが、断続的に2011年の2月まで続いた。「視スレ」民は、狂喜し、彼を「禿神」「神」と呼んでまつり上げていた。

 以上が、私の知る、この5年ほどの「視スレ」の日常だった。

 ところが、2月21日の夕刻、「NHKが大津放送局放送部の男性職員(27)を、視聴率データを契約に反してインターネットの掲示板に投稿したかどで諭旨免職処分にした」というニュースが流れると、事態は一変する。

「俺は、何もプレッシャーなどかけていない」 「ムリな要求などしていない」 「勝手に、潰れていっただけだ」 「あの程度で潰れるのなら、どこに行っても同じだ」
 などという発言が聞かれることが多いが、その発言自体が、リーダーシップの失敗を物語っている。
吉川晃司は東北大震災のボランティアにも事務所マスコミに一切知らせずに帽子とマスクでガレキ拾いに行って
何週間か後に地元のボランティアの人にバレて
「日本中にメッセージを発信できる人がそんなことをしてちゃいけない、あんたは舞台の上に戻れ」って説教されたんだぜ

36 名無し募集中。。。2012/04/21(土) 07:52:53.91 0
»27
「日本中にメッセージを発信できる人がそんなことをしてちゃいけない、あんたは舞台の上に戻れ」

1度で良いからこんな台詞言ってみたいw
Ultralite Powered by Tumblr | Designed by:Doinwork